Daxtraブログ始めます

みなさん、こんにちは。
Daxtra Technologies Japanです。

当社は英国本社のHRテクノロジー(人事専門のIT技術)を開発、提供している会社の日本法人です。

2018年から本格的に日本でもサービスを開始していますが、当社が提供している「Parsing」技術、いわゆる構文解析技術は日本だとまだほぼ未知の技術で、どうすればこの素晴らしい技術を日本でも知ってもらえるだろうか、と思いつつ見事なまでに今まで行動を起こしてこなかったのですが、この度、意を決して、少しでParsing技術を知ってもらおうと、ブログを始めることにいたしました。

当社が提供している技術をいろんな側面から紹介することで、少しでも皆様にParsingという新しい技術を理解してもらいたいな、というのがこのブログの目的です。

私自身が、経営者として採用を行ってきた20年以上の経験と、人材紹介側で2000件以上の求人案件を見てきた経験と、求人サイトの責任者として広告型求人ビジネスを行ってきた、そのすべての経験も交えながら伝えていければ良いな、と思っています。

なので、例えば企業の人事部門の採用担当者の方々であったり、人材業界(紹介会社や転職サイト)などに従事される方々に読んでもらって少しでも「タメになる」ことを書いていきたいな、と思ってます。

ただ、毎回専門的なことを書いても読むほうも(そして書くほうも)疲れてしまうので、たまには少し柔らかい記事なども交えていきたいな、なんて考えています。

誇張ではなく、私はこのParsing技術はとても素晴らしいと思っていますし、こんな素晴らしい技術がなぜここまで日本では活用されていないのだろう、と不思議に思っています。

例えば、靴は人間にとって偉大な発明だと思います。

今や、当たり前のように日本では外に出るときにはTPOに合わせた靴を履きますよね? 靴を履かずに外出なんて、

「あり得ない!」

というのが、極めて普通の認識だと思います。

(何を当たり前のことを・・・)

と多くの方が思っているかと思いますが、2019年の今でも、アフリカなどでは多くの人が普通に裸足でそこらじゅうを歩いています。

そこではそもそも「靴を履く」という認識も常識もないからです。

良い、悪いの話しではなく、新しいものを根付かせるためには、まずその有用性を理解してもらい、さらに常識レベルまで昇華させなければならない、ということです。

Parsing技術を靴だとすれば、日本は、まさに裸足でそこらじゅうを走り回っている状態で、そこに対して、いかに靴を履くという習慣を持ってもらうか、というのが私の任務だと思っています。

だからこそ、いろんな観点で伝えていくことが大切なんだと思っています。

昔、新卒で入った会社の営業研修で、こんなことを言われたのを覚えています。

————————————————————–
あなたが靴の営業だとして、担当しろと言われた場所が全員裸足で歩く国だと思ってください。

その時にあなたは

「あぁ、ダメだ! 誰も靴を履いてないから一足も売れないや」

と思うか、

「やった!ここは宝の島だ!靴が売り放題だ!」

と思うかで、結果は大きく変わります。
————————————————————
それを聞いた当時は
「そんな極端な話・・・」
と思ったのですが、まさか、新卒以来30年以上たって、本当にそんな場面に自分が直面することになるとは夢にも思っていませんでした。

(閑話休題)

今日は当社の社名について簡単に紹介させていただきますね。
daXtraと書いて「ダクストラ」と呼んでください。
たまに「デクストラさん?」とかって言われるのですが、正しくは「ダクストラ」です!

そもそもは「data(データ)」と「extraction(抽出)」の造語で、意味としては
「データを抽出する会社」ということなのですが、確かにそう考えると

ータ」の「エクストラクション」・・・となるので、実は「デクストラ」という発音も
あながち間違いでは無かったりするんですが・・・(汗)

ダクストラでもデクストラでも大丈夫です! とにかく覚えていただければ、それで
十分にありがたいです。

追伸
なんで真ん中のXだけが大文字なのかは聞かないでください。
それは・・・

私も知らないので・・・

では今後ともよろしくお願いします。